Do it yourself! 自分でやれることはなんでもやってみる。コーヒー焙煎、米国株、アクアリウムのブログです。

DIY好きの米国株ブログ

投資 米国株 配当

【IBM】と【XOM】 から四半期配当(2018/9)

更新日:

【IBM】インターナショナル ビジネス マシーンズと【XOM】エクソン モービルから四半期配当をいただきましたので記事にしたいと思います。

IBMから四半期配当

今回は1株あたり1.57ドルの配当でした。前回6月と同じですね。

私は15株所有しているので、1.57x15=23.55ドル

NISA口座での投資なので日本の所得税、住民税、復興特別所得税は免除されますが、米国源泉徴収税率10%がかかります。

というわけで23.55ドルの10%=2.35ドル引かれて21.2ドルの入金となりました。(日本円で約2300円、1ドル111円換算)めっちゃ細かいですけど、10%の計算で1セント未満は切り捨てになります。あら嬉しい笑(細かいな!

エクセルなどで管理するときに「少数第3位は切り捨て」にしておかないと端数で数字がそろわなくなるのでちょっと注意ですね。

XOMから四半期配当

今回は1株あたり0.82ドルの配当でした。こちらも前回6月と同じです。

私は20株所有しているので、0.82x20=16.4ドル

こちらも同じくNISA口座での投資なので日本の所得税、住民税、復興特別所得税は免除されますが、米国源泉徴収税率10%がかかります。

というわけで16.4ドルの10%=1.64ドル引かれて14.76ドルの入金となりました。(日本円で約1800円、1ドル111円換算)

今月9月は配当ラッシュ!

米国株では3月配当グループ(3月、6月、9月、12月に配当金が出る。)が多く、私の保有銘柄においてもこの3月グループが大半を占めています。ということで今月は配当ラッシュ!IBMとXOM以外ではホームデポ、マイクロソフト、ロッキードマーチン、米国高配当株式ETF・VYM、バンガード S&P 500 ETF ・VOO(VOOはちょっと後ろにずれるかな?)と目白押し。

 

これまでの2018年配当金まとめ (9.12現在)

【RTN】レイセオン 11.42ドル

【NGG】ナショナルグリッド 60.95ドル

【XOM】エクソンモービル 43.38ドル

【IBM】インターナショナルビジネスマシーン 62.65ドル

【HD】ホームデポ 11.14ドル

【LMT】ロッキードマーチン 10.8ドル

【MSFT】マイクロソフト 5.3ドル

【KO】コカ・コーラ 24.58ドル

【VYM】バンガード 米国高配当株式ETF 48.57ドル

【VOO】バンガードS&P500ETF 2.08ドル

9/12現在で合計280.87ドル(税引き後)となりました。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

-投資, 米国株, 配当
-, , , , ,

Copyright© DIY好きの米国株ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。