Do it yourself! 自分でやれることはなんでもやってみる。コーヒー焙煎、米国株、アクアリウムのブログです。

DIY好きの米国株ブログ

投資 米国株

【米国株】フィリップ・モリス・インターナショナル株を購入しました

更新日:

久しぶりの米国株 追加購入

フィリップ・モリス・インターナショナル株を一株82.9ドルで21株、約1740ドル(約20.6万円)分購入しました。

最近は配当金が貯まったらNISAにてVYMかVOOを追加購入するだけでした。というのも私の毎月の配当金額が数ドル~数十ドル、数か月貯めてやっと数百ドル程度、普通に個別株を買うと手数料負けしてしまうので手数料がかからないようにNISA口座でのETF買いしかできません。というわけで久々の個別株投資になりました。

予想PER 16.04倍
配当利回り 5.48% (税引き前)  配当金目的なのでこの利回りは魅力的ですね。

最近の株価

最近の株価は4/19に発表された2018年1~3月期決算で売上高が前年同期比で14%増えたものの、事前の市場予想を下回ったことから16%安と暴落しました。
日本における加熱式たばこ「アイコス」の販売が鈍化したのが主因とされています。その後、6月にインドでの加熱式たばこの展開計画と増配(1.07ドルから1.14ドル)が報じられると株価は反転しました。

アイコスアイコスって聞かなくなったかも

たしかに1,2年前ならアイコス手に入らないなんてよく聞きましたが、最近新しくアイコス買ったで~なんて言ってる人まわりに全然いませんよね。紙巻きたばこから加熱式へのシフトは難航しているようです。とくに日本ではたばこ消費の4割が50代以上のオジサン世代だそうです。この世代はアイコスに切り替えない人が多そう。たまーにオジサンがアイコス吸ってると、「お、やるやんこの人」と勝手に心の中で褒めています。それにしても昨今の喫煙者バッシングはすごいですね。喫煙者の方はかなり肩身の狭い思いをしておられると思います。

飲食店では完全禁煙化の話が進んでいますが、これを阻止したい喫煙者のあなた!今すぐ加熱式たばこに変えたほうがいいです。そうしないと加熱式ならセーフのお店が増える前に全部潰されてしまいますよ。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

-投資, 米国株
-,

Copyright© DIY好きの米国株ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。