Do it yourself! 自分でやれることはなんでもやってみる。コーヒー焙煎、米国株、アクアリウムのブログです。

DIY好きの米国株ブログ

投資 米国株 配当

【BND】バンガード・米国トータル債券市場ETFから8月配当

投稿日:

BNDより8月の配当

バンガード・米国トータル債券市場ETF(BND)から8月の配当金が出たので記録しておきます。

BNDは今年の2月から保有しています。BNDは四半期ごとではなく毎月分配型なので3月、4月・・・と今月8月で6回目の配当金受取となりました。

保有数量が少ないので毎月もらえるといっても数百円程度ですが、一応ちまちま貯めております。

今月は一株配当が0.15874ドル、保有数量は17株なので配当金額は2.70ドル。外国源泉税率10パーセントの0.27ドルが引かれて受取金額は2.43ドルでした。日本円で約250円!スタバのドリップコーヒー ショートにぎり届かないレベル。NISA口座内なので国内税額はゼロです。日本と米国の2重課税にもなっていないので、確定申告で取り返す云々もありません。

BND20208月配当

もともとはもう少し保有していましたが、ポートフォリオの見直しによって債券アセットを減らしてコモディティを増やすため売却。コモディティの買い増しだけで済めばよかったのですが、追加の資金も少額なので売却することでリバランスしました。長期のMYポートフォリオは株式80%、債券5%、コモディティ15%。特に根拠もなく、期待リターン・リスクを正確に計算しているわけではないです。2017年から始めた個別株投資ですが、2019年にインデックスをメイン軸とすることにシフト。2020年からは債券とコモディティ(金および暗号資産主にビットコイン)にも配分を割くことにしました。

今後はVEA、VWOに投資予定

MYポートフォリオの80パーセントを占める株式ですが、国別の内訳としては半分以上が米国となっています。ちょーっと偏り過ぎているなと認識しています。米国以外に全然投資できていないので今後はVEA、VWOあたりに新規投資していかねば。そのときは一番長い付き合いのVYMを半分ほど売却することになりそう。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly

-投資, 米国株, 配当
-

Copyright© DIY好きの米国株ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。