Freepik – jp.freepik.com によって作成された money 写真
ビットコインを積み立て投資してみた
仮想通貨取引所の一つであるコインチェックには「Coincheckつみたて」なるサービスがあります。
4月7日からスタートして丸4か月経過したので、その結果どうなったのかをまとめたいと思います。
仮想通貨の積み立て投資に興味がある方のお役に立てたら幸いです。
積立は各通貨ごとに最低1万円から
「Coincheckつみたて」は最低1万円から始めることができます。WEBサイトや界隈の人たちの意見を見るとお手軽投資のような雰囲気がありますが、自分は全然そう思いません。理由は2点あります。
一つ目はぶっちゃけ仮想通貨投資はマイポートフォリオのメインではないので、この最低一万円という金額はハードルが高い。どういうことかというと、例えばあなたの長期ポートフォリオの配分設定が株60%、債券30%、コモディティ10%と決めていたとします。ビットコインに一万円投資するとなると、毎月10万円の投資資金がないと10%の1万がひねり出せません。(ビットコイン=デジタルゴールドでコモディティに属すると考えている人と仮定)さらに金や銀にも配分したい場合、10万じゃ全然足りないわけです。なのでビットコインの積み立て投資は多くの人にとってはポートフォリオの配分割合が想定より大きくなってしまう危険性があります。もちろん総資産における仮想通貨の割合はまだまだ小さいとして、あくまで毎月の拠出額における配分の話では、です。
二つ目は仮想通貨ごとに最低一万円からということ。例えばビットコインとイーサリアムの2つを積み立てしたいとすると、それぞれ一万円ずつ、合計2万円拠出する必要があります。そうするとさらに仮想通貨に投資しすぎになりかねません。まぁガンガン行こうぜな人はそれでいいでしょうけど。もう少し少額か、せめてその一万円を各種通貨の積み立てに分配できるような機能があれば、もっと買いやすいのになと思います。個人的にはビットコインETFよ、はよ出てくれよと思っています。
前置きがぐだぐだ長くなりましたが、とりあえず自分はビットコインオンリーで毎月一万円の積み立てでスタートしてみました。
その結果がこちら。
オレンジが実際に積み立て投資したJPYです。4か月で計4万円。赤は時価評価額。ざっくり5万円なのでプラス1万円といった感じです。
緑のバーはその日のレートで実際に購入したビットコインの量です。4月は0.0004BTCから0.0003BTC程度。この時期じわじわビットコイン価格が上昇していっていたので、同じ金額(ここでは333円)で買える量が徐々に減少しているのがわかります。5月から7月中旬までは0.0003BTCあたり。その後さらに値上がりした影響で最近では一日の購入量は0.00025BTCくらいになっています。
赤い折れ線はその日時点の評価額を表しています。基本的にこの4か月はビットコインは上昇傾向にあったため、赤がオレンジの線を常に上回っている状況が続いています。これからどうなるかはわかりませんが、まぁ順調なんでしょう。なぜ興味なさげなのかというとほったらかし自動積み立てというのは日々の価格変動を気にしないのが基本姿勢だからです。もちろん値上がりはうれしいですが、そうすると上のグラフを見てわかるように一日に購入できるビットコインの絶対量が少なくなります。なので値上がりするも良ししないも良し、というスタンスになるわけです。個人的にはまだまだ積み立て初期という認識なのであんまり上がってほしくないです。
購入履歴を見る方法
同じようにコインチェックで積み立てしてる人あるあるだと思うのですが、この毎日積み立ての購入履歴がとってもわかりにくい場所にあります。なぜこんなUIなのか正直理解できないレベルで分かりにくいです。どこにあるかわからないという人、ココ見てくださいココ。「Coincheckつみたて」ページの「履歴」と書かれた横の書類みたいなアイコンをクリックするとCSVファイルがダウンロードできます。アイコンですよアイコン。わかりにくいわー。
ちなみにWEB版じゃないと見れませんたぶん。スマホアプリからでも見れるといいなー。
というわけで4か月積み立てした結果、ちょっとずつ購入量が減っているとともに評価額はプラスになってきた、という話でしたー。
不定期ですけど またいつかまとめたいと思います。
2021.1.14 9か月経過の記事を更新しました。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただきありがとうございます!