Do it yourself! 自分でやれることはなんでもやってみる。コーヒー焙煎、米国株、アクアリウムのブログです。

DIY好きの米国株ブログ

電力自由化

【電力自由化】新電力に乗り換えて初のマイナス結果!4か月目

投稿日:

新電力「あしたでんき」に乗り換えたよ

電力自由化が解禁されて、関西電力から「あしたでんき」へと乗り換えて4か月がたちました。今月の電気料金がいくらだったのか、また乗り換えてどれほど「お得」になったのか記事にしたいと思います。料金プランや乗り換え方法について詳しくは以前の記事をご覧ください。

得する境目は150kWh!

今月12月分は使用量147kWhで3660円でした。

150kWhあたりを下回るとぶっちゃけ関電のほうが安いので、今月は乗り換えによるメリットはゼロ。むしろ28円のマイナスとなりました。これは当初のシミュレーション結果から分かっていたので想定内です。

急に寒くなってきたけど、いまだ暖房器具を一切使用していないので、そもそも電力使用量が少なく、その結果こうなりました。来月は年末年始家を空けることが増えるので、おそらくさらに使用量が減るかな。だからと言って損しないようにと150kWh以上使うというのも本末転倒なので、このまま修行僧生活を続けたいと思います。

あしたでんきに乗り換えて4か月。いまのところトータルで2909円お得になっています。

独身一人暮らしなら大してメリットはないかもしれませんが、家族持ちの方や小規模オフィスなど月に数百kWh使用する、なんてところは「あしたでんき」に限らずさっさと乗り換えしたほうがお得だと思います!

来月以降も引き続き、比較していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly

-電力自由化
-,

Copyright© DIY好きの米国株ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。