Do it yourself! 自分でやれることはなんでもやってみる。コーヒー焙煎、米国株、アクアリウムのブログです。

DIY好きの米国株ブログ

電力自由化

【電力自由化】新電力に乗り換えて半年たった結果!

投稿日:

新電力「あしたでんき」に乗り換えたよ

関西電力から新電力「あしたでんき」に乗り換えてから2月で半年がたちました。先月はブログをさぼってしまったので、先月分と合わせて電気料金がいくらだったのか、また乗り換えてからトータルでどれくらい「お得」になったのか記事にしたいと思います。
料金プランや乗り換え方法については以前の記事をご覧くださいませ。

今月(2月支払い分)は使用量186kWhで4688円でした。

前月(1月支払い分)は使用量161kWhで4028円でした。

お得になるかならないかの分水嶺は約150kWhなので、先月&今月は乗り換え効果がありました。

12月は150kWhを下回って147kWhだったので、関西電力より28円高くなっていました。なので乗り換えを検討している方は、ご自身の毎月の使用量を確認することが大事です。乗り換えた結果、毎月の電気代が高くなってしまったら意味ないですからね。

ちなみに個人的ミッションとして今年の冬は一切暖房を使わずに過ごすと決めているため、今月もエアコンは不使用でした。なので一般家庭の電気使用量より比較的少ないのではないかと思います。つまり逆に言うと大多数の人たちは乗り換えたほうが得になると思います。

乗り換えて半年経って

「あしたでんき」に乗り換えてから半年が経ち、ここまででトータル3075円お得になりました。

電力会社のシミュレーションは超簡単なので、たとえ独身一人暮らしでも毎月150kWh以上使用している方は乗り換えメリットがあります。乗り換え自体も簡単なのでやらなきゃソンですよ!

来月以降も引き続き料金差をウォッチしていきたいと思います。

4月からはまた別会社に乗り換えるかも!

4月から関西から関東に転勤になるので「あしたでんき」からまた別の事業者に乗り換えることを検討しています。

地域によって展開している事業者が異なったり、また同じ事業者でも関東と関西じゃ料金プランが違うこともあるので、しっかりリサーチしたいと思います。またこのあたりの話はブログ記事にしていきます。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly

-電力自由化
-,

Copyright© DIY好きの米国株ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。