Do it yourself! 自分でやれることはなんでもやってみる。コーヒー焙煎、米国株、アクアリウムのブログです。

DIY好きの米国株ブログ

投資 米国株

【米国株】株価下落?そんなこと気にせず粛々とETFを買い増すよ

更新日:

VYM:バンガード米国高配当株式ETFを4株購入

枚数としてはほんの微々たるものですが、VYM:バンガード米国高配当株式ETFを定期的に購入しています。

今月は余剰資金が4万円ほど捻出できたので全額ドル転し、購入資金としました。

余りは来月へ持ち越し。

一株あたり83.37ドルで4株購入しました。

ETF購入時の手数料が無料なので、純粋に83.37×4=333.48ドルが約定金額になります。

現在の株価は82.81ドル(2018/12/13)

直近一年間(4半期x4回分)の分配金から計算した配当利回りは3.08%です。

今回購入した4株から年間約10ドル得られる計算になります。

これで私のVYM保有数は65株となりました。毎月4株~6株ずつ、と少額ではありますが、積み立て購入を続けていきたいと思います。

過去の配当金(分配金)履歴

これまでの分配金をグラフにプロットしてみました。

配当利回りがWEBサイトによって異なることがあります。

このVYMも今回の記事を書くにあたって利回りを調べたらサイトによってバラバラでした。直近の配当金を単純に4倍して計算していたり、過去1年間の合算で計算していたりで変動します。

・直近配当金x4回分で計算すると、3.25% (Nasdaq.com、Dividend.comなど)

・過去1年間合算で計算すると、3.08% (Seeking alpha.com、Stock news.comなど)

・yahoo financeだと2.98%

ん?ヤフーはどういう計算なんだろ・・・

Seeking alpha.comにはaverage yieldって項目があって数字が似てる(2.99%)から同じなのかな。

3.25%と2.98%では、ちょっと受ける印象が違いますよね。配当利回りを投資銘柄の選定基準の一つにしている方は、ご自身で苺計算してみてはいかがでしょうか?思ってたのと違う!となるかもしれません。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただきありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

follow us in feedly

-投資, 米国株
-,

Copyright© DIY好きの米国株ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。